« 写真日記67オマケ | メイン | すぐにiPhone 4Sを買うべきか »

2011年10月11日

DriveMate Rec その後

カテゴリー: 車載動画

6日の日記のその後です。昨日、霞ヶ浦まで行ったときに長時間使ってみました。行き帰り4時間半ほどの走行でしたが、全行程を問題なく撮影できました。なかなか安定していますね。途中、クルマから降りたときは中断しているので、そのタイミングでファイルは分割されていますが、容量は全部で1.5GBくらいでした。解像度が低いので小さいですね。iPhoneなら全く問題ありません。

バッテリーは、ほぼフル充電で出かけたのですが、現地までの1時間半は持ちました。(撮影中は画面表示しない設定でした) その後は充電しながら撮りましたが、ケーブルがダッシュボードを這うのは、やはりクールじゃないですね。常設は無理だな・・・。

また、降りるときいちいち取り外さなければならない(いちおう携帯電話なので)のは意外と面倒ですね。クルマに付けっぱなしにして、更にエンジンオンで録画開始、オフで停止といった機能があると理想的ですが、そこまで求めるならちゃんとしたドライブレコーダーが必要ですかね。


映像を改めてチェックしてみると、画質は条件によって意外と変わりますね。自動露出の性能があまり高くないようで、逆光ではかなり暗くなってしまいます。帰りはほぼ西向きの走行だったので厳しいです。ただ、陽が落ちてからは比較的まともでした。iPhone4以降の機種はこのあたりの性能も向上してるんですかね? 解像度などよりも気になります。

動画サイトにアップロードするとしても、この長い映像をどう処理するか悩みますね。5倍速にすれば30分、YouTubeなら2本分で済みますが、せめてBGMか、適当な間隔でコメントくらい入れないと退屈は必至。それにそもそも、こんな映像に意味があるのだろうか?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。