« 写真日記68 | メイン | ベッドを新調 その後2 »

2011年11月 6日

PICSIO GC-FM2 その後

カテゴリー: 車載動画

10/22の日記のその後です。あれから遠出するときはたいてい録画しながら走行しているのですが、たまに撮影開始から30分くらいで録画が中断されてしまうという問題が出ています。このカメラは30分毎にファイルが分割されるのですが、だいたい2つめのファイルに入ってすぐのタイミングで発生します。

なるときとならないときがあるので原因は何だろうと考えていたのですが(例えばバッテリーの状態とかメモリカードとの相性とか)今日、家で腰を据えてテストしてみたところ、法則性が分かりました。どうやら1280x720 60fpsの設定だとなるようです。一方、1920x1080 30fpsでは発生しません。この2つのモードはファイル容量的にはほぼ同じくらいなのですが、やはり60fpsが原因なんですかね。例えば連続撮影すると、どこかに負担をかけるとか?

車載動画には60fpsが向いていると思うので、これが使えないのはちょっと残念ですが、まあ、大きな問題ではないし諦めるしかないですね。


なお、家で充電するのにUSB経由だと不便なので、別売りのACアダプターも買いました。2千円ほどですが、カメラ本体が安かっただけに少し高く感じますね。


関連リンク
PICSIO GC-FM2 その後2 (2011年11月08日)



コメント

こんにちは
私も最近GC-FM2を購入し、同じように30分でエラーが出ましたが、
sdカードを替えたらちゃんと720pで録画できています。
試したカードは下の3つで、エラーの出たカードは1のカード、
okだったものは2と3です。

1.シリコンパワー 16G class10 ×
2.シリコンパワー 4G class6 ○ 
3.東芝 16G class10 ○

あとお伺いしたいのですが、純正のアダプタの出力は何Vで何Aになってますか?

投稿者 づづ : 2011年11月 7日 17:31

情報ありがとうございます。

しかし、カードですか・・・。Class 10なら大丈夫だと思っていたんですが、シビアなんですね。ちなみに私のはTranscendのTS32GSDHC10 (32GB)です。

アダプタは5.2V 1.0Aと書いてあります。

投稿者 浅利 : 2011年11月 7日 18:06

アダプタの返答ありがとうございます。

私もclass10なら大丈夫だろうと思ってシリコンパワーの16GをPICSIOと
同時購入したのですが、エラーが出てしまいました。
なので、持っていた4Gのもので試したら大丈夫だったので、東芝のSD(T16GR6WA2 型番が一緒でも中味がいろいろあるみたいで、
私のはそんなに良くないものだと思います)を追加で購入しました。

投稿者 づづ : 2011年11月 7日 20:56

Classだけでは安心できないということですね。
私ももう1つ別のものを買ってみたいと思います。

投稿者 浅利 : 2011年11月 7日 21:03

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。