« Macが重い | メイン | F1 ケータハム CT01 »

2012年1月24日

Mac mini アップグレード計画

カテゴリー: Mac

昨日の続きです。検討してみたところ、かなり安く上がりそうなので、今週末にでもやることにしました。早速パーツを注文しました。


A-DATA SSD S510シリーズ 2.5インチ 120GB SATA6.0Gb/s AS510S3-120GM-C
まずSSDは、A-DATAのS510 (AS510S3-120GM-C)にしました。120GBです。1世代古いモデルのようですが、1万2千円弱という安さが決め手でした(^^;) それでも読み書きともにかなり高速で、私のMac mini(Early 2009)で使うには少々オバースペックですね。

これにMac OS X Lionのシステムとアプリ、及びユーザーディレクトリのうち容量の大きい一部(たぶんiTunes Musicフォルダと写真を保存しているフォルダあたりかな)を除いた分を入れるつもりです。


Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST1000DM003
外付け用のHDDはSeagateのST1000DM003にしました。1TBです。9千円くらいでした。新世代(?)のAdvanced Format Technology対応モデルですが、値段は変わらないし、最近のMacなら問題ないようなので、少し冒険してみました。

これに前述の除外フォルダと、Leopard及びSnow Leopardのシステムを入れる予定です。


玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 クロムシルバー GW3.5AA-SUP
HDDケースも買いました。以前、購入したものは今1TBのドライブを入れて常にMacに接続してあるのですが、バックアップ用なので必要なときだけ電源を入れて使っています。

それはそのまま残して、新たに玄人志向のGW3.5AA-SUPを買いました。これ、PC電源連動機能というのがあり、今回の目的にぴったりじゃないかと思っています。1,800円くらいでした。

また、メモリが2GBなのも遅い原因かもしれないので(たまにもの凄く重くなるのはこのせい?)この機会に増設することにしました。うちのminiは最大4GBまでなので、2GBを2枚買いました。2,500円くらいでした。

以上、締めて2万5千円くらいですが、マシンごと買い換えるよりずっと安上がりですね。週末までには届くでしょう。


関連リンク
玄人志向 GW3.5AA-SUP (2012年01月26日)
Mac mini アップグレード その1 (2012年01月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。