« タイタンの戦い | メイン | Mac mini アップグレード計画 »

2012年1月23日

Macが重い

カテゴリー: Mac

最近、Macが重くて耐えられなくなってきました。Windowsマシンが速くなったせいもあり、MacとWinを行ったり来たりして作業していると、どうしても気になります。次の設備投資はフルHD以上のモニタと考えていたのですが、Macを買い換えるのが先かもしれません。モニタの解像度が上がると、更に重くなりそうですしね・・・。

今のマシンは2年半くらい前に買ったCore 2 Duo 2GHzのMac miniですが、今のモデルだとCore i5またはi7になるようです。miniなら気軽に買い換えられますね。

ただ、意外と体感速度はあまり変わらないのではないかという不安もあります。Core 2 Duo 1.6GHzのMacBook Airのほうに全く不満がないことを考えても、問題はCPUではなく、それ以外、主にストレージの速度なんですよね。Windowsマシンでもそうしたように、HDDをSSDに交換するほうが良いのかもしれません。

もちろん、内蔵HDD(以前、750GBに交換している)と同容量のSSDとなると難しいです。外付けHDDも併用するようにして、高速なSSDを内蔵するのが最良の選択ですね。それほどお金はかからないと思うので、ちょっと考えてみたいです。


関連リンク
Mac mini アップグレード計画 (2012年01月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。