« Panasonic KX-PW621 その後 | メイン | F1 BS放送の日程 »

2012年2月28日

PDFのライブラリ

カテゴリー: プログラミング

ちょっと前に、仕事でlibHaru (Haru free PDF library)というオープンソースのPDF出力ライブラリを使う機会がありました。開発中のWindowsアプリから、ある帳票を出力するために使ったのですが、これ、なかなか良くできていますね。PDF出力に関しては、とりあえずこれでほとんどのことはできそうです。

ただ、HTML等と違ってレイアウトは自分で全部(座標を指定して)やらなければなりません。PDFがそういうものなのだから仕方ないのですが、これはこれでかなり大変な作業です。一応、ラッパークラスみたいなものを作って楽できるようにはしたのですが、それでも限界があります。例えば、ワープロのようなGUIで自由に帳票をデザインして、それをこのライブラリを使ったCのソースに落とし込むようなツールが欲しいですね。時間があったら作ってみたいところですが、全機能に対応するのは大変かな?(^^;)

また、このライブラリは出力専用なので、あとは既存のPDFの表示や解析(中のオブジェクトの取得とか)ができるライブラリがあると嬉しいですね。そちらは実用的なものを作るのはなかなか難しいのでしょう、これだというものは見つけられませんでした。Adobe純正のAdobe PDF Libraryはありますが、価格を調べたらとても気軽に利用できるものではありませんでした。フリーで何か良いものはないですかね?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。