« Firefox 11 | メイン | F1 オーストラリアGP »

2012年3月15日

iPhone 4SでHD動画 その後

カテゴリー: DTV

1/12の日記のその後です。あれから960x540の動画をたくさんエンコードして分かったことがあるので、ちょっとフォロー記事を書いておきたいと思います。

前回は、容量が480x272の倍くらいになると書きましたが、実際には圧縮の効き方によって大きく変わることが分かりました。固定品質でのエンコードなので映像内容に左右されやすいのですね。(同じ解像度でも大きく変わる) これまでの傾向を見ると、だいたい平均1.2〜1.5倍くらいでしょうか。まあ、同じソースを2種類エンコードして比べているわけではありませんが、2倍になることはあまりなさそうです。これなら容量を気にして小さいサイズでエンコードする意味はありませんね。

ちなみに、エンコードはしょっちゅうやっているのですが、実際の視聴はまだ1度もしていません。まあ、そのうち(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。