« F1 マレーシアGP パート3 | メイン | 久々の秋葉原 »

2012年3月26日

写真日記72

カテゴリー: 写真

本日は金星、月、木星が等間隔で1列に並ぶ天体ショーの日だったそうです。

金星、月、木星

Panasonic, LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
マニュアル露出 (F1.7, 1/15秒)
ISO 100, AWB
私は全く知らなかったのですが、Twitterで写真がたくさん流れてきたので外を見てみると、確かにかなり綺麗な空でした。既に8時近かったのですが、私も撮影してみました。

北側の窓から身を乗り出しての手持ち撮影なので大変でしたが、なんとかそれっぽくなりましたかね。トリミングして光量を調整して見やすくしています。それでもサムネイルだとちょっと分からないので、良かったら拡大(クリック)して見てください。

今回1つ驚いたのは、Twitterで流れてきた、携帯電話で撮影したと思しき写真が、みんな意外とまともに撮れていたことです。特に下側の木星は小さいのでちゃんとしたカメラでも厳しかったのですが、意外と携帯だと夜景モードみたいな感じで自動補正されて、良いあんばいになるんですかね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。