« F1 スペインGP パート2 | メイン | F1 スペインGP パート3 »

2012年5月13日

写真日記77

カテゴリー: 写真

昨日ですが、香取市にある水郷佐原 水生植物園というところに行ってきました。

水郷佐原 水生植物園 1

PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (39mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/125秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
以前、佐原に行ったときから目をつけていたのですが、あれから5年、やっと実現しました。

公式サイトによると東関東自動車道の佐原香取ICからとなっていましたが、カーナビの指示は潮来IC(東関道の終点)だったので、そちらから行きました。比較はできませんが、意外と時間がかかったので、やはり佐原香取ICのほうが良いのかもしれません。

水郷佐原 水生植物園 2

PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (24mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/125秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
園内はそれほど広いわけではありませんが、静かで落ち着いた場所です。

アヤメとフジは開花最盛期ということでしたが、実際にはもう少し後になってからのほうが良いのではないかと思いました。実際、5月下旬から、あやめ祭りと呼ばれる催しがあって、毎年賑わうそうです。行くのがちょっと早かったかもしれませんね。

他の花も思ったよりありませんでしたが、池がいくつかあり、スイレンがあったりして、なかなか気持ちのよい場所です。池を船で周遊することも可能(別料金)でしたが、雨が降りそうだったので乗りませんでした。


関連リンク
写真日記77 補完 (2012年06月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。