« GRAVITY DAZE スパイ編パック | メイン | ウルヴァリン:X-MEN ZERO »

2012年7月13日

Amazonの利用頻度激減

カテゴリー: インターネット

もう数ヶ月〜半年ほど前からですが、Amazonがまともに利用できなくなっています。いつアクセスしても全く応答せず、たまに繋がったとしても、しばらくブラウズを続けていると(数回〜10回程度ページを移動しているうち)また応答しなくなるという感じです。MacでもWindowsでも、ブラウザを変えても同じです。

友人に尋ねてみると、そちらでは問題ないということなので、最初は自分のネットワーク環境や、接続に利用しているプロバイダ(@nifty)の回線を疑っていました。しかし、Amazon純正のiOSアプリだと繋がるので(Wi-Fi接続だから、その先の回線はPCのときと同じ)やはりAmazon側の問題のようです。

おそらく、Amazonのサーバはユーザーの何らかの情報(IPアドレスとか?)によってサーバマシンを振り分けていて、たまたま私の条件で繋がるサーバが不調、あるいは高負荷になっているのだと思います。(iOSアプリは接続先サーバが違うと推測)

それにしても、大手サイトなのに長いこと改善されないのは気になりますね。もうまともにAmazonで買い物はできなくなっています。特に苦情を言ったりはしていないし、するつもりもありませんが、年間何十回も買い物する優良顧客(だよね?(^^;) )が、こんな状態になっているという事実を、果たして彼らは気づいているのでしょうか?

そんなわけで、最近はヨドバシ.comを利用することが増えました。送料無料だし、発送もたいていAmazonより早い、価格もポイント還元分を含めると悪くないレベルです。あとは品揃えですね。Amazonはホント、なんでも買えるからなぁ。


関連リンク
Amazon 復活 (2012年08月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。