« F1 ドイツGP パート3 | メイン | KORG monotribe »

2012年7月23日

Canon EOS M

カテゴリー: カメラ

キヤノンがEOS Mと呼ばれるミラーレス一眼を発表しました。9月中旬発売だそうです。ついにキヤノンもミラーレス市場に参入ですね。

デザインはわりと普通で、可もなく不可もなくでしょうか。特に高級感は感じないけど、無難にまとめてきたなという印象です。撮像素子はAPS-Cサイズとなり、ソニーと並んでクラス最大です。画質は期待できそうですね。

レンズは22mm F2というパンケーキレンズがデザイン的に良いですね。ズームレンズもあるけど、買うならこちらでしょうか。ま、買いませんが(^^;)

これで日本の主要なカメラメーカーのほぼ全てがミラーレス一眼を発売することになりましたが、残念ながら、マイクロフォーサーズ陣営を除く全社が独自マウントということで、レンズの互換性はありません。仕方ないのかもしれないけど、なんだか寂しい気もしますね。



コメント

マウントアダプターが無いと従来のEFマウントのレンズを使えないってのはネックになりそうですね
意外に高いし・・・

NIKONのJ1/V1とかペンタのQなんかは共通マウントにして欲しかったですね~
ま、今さら各メーカーで統一のモノなんて無理なんでしょうけど

投稿者 お~ぐろ : 2012年7月23日 23:53

やはり囲い込みが大事なんですかね。でもキヤノン、ニコンはともかく、他の弱小メーカー(失礼)は共通にするメリットがあるような気もするんですけどね。

投稿者 浅利 : 2012年7月24日 01:01

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。