« 写真日記87 | メイン | バトルシップ »

2012年9月16日

シルクロード

カテゴリー: Audio&Visual

子供の頃、私が通っていた中学校では、給食の時間に放送で様々な音楽が流されていました。そこでよくNHK特集「シルクロード」のテーマ曲がかかっていたのですが、美しいシンセサイザーの音色が今でも耳に残っています。


NHK特集「シルクロード」オリジナル・サウンドトラック シルクロード<HQCD>
当時は、喜多郎というアーティストの音楽だということはかろうじて知っていましたが、少ない小遣いをやりくりしてレコード(CD時代のちょっと前だったのだ!(^^;) )を買うほどの情熱はありませんでした。

先日Amazonで、何か古いシンセの音が楽しめるCDがないかなと物色していて、そのアルバムと思しきものを見つけ買ってみました。シルクロードの1枚目のサントラです。事前に視聴してみたのですが、件の放送でかかっていたのは、このアルバムで間違いありません。

早速ちゃんとしたオーディオ機器で聴いてみましたが、シンセの音色は今でも美しさを感じますね。FM音源っぽい音も聞こえてきますが、奇をてらったような使い方はあまりなく、シンプルでとても上品なサウンドがてんこ盛りです。

思えば、私のシンセへの憧れの原点は、おそらくここらへんにあるのだろうなと、この年にして気付かされました(^^;) 他のアルバムも欲しくなってきました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。