« iOS 6 | メイン | F1 シンガポールGP »

2012年9月21日

GoPro

カテゴリー: 車載動画

新しいビデオカメラを買いました。モノはGoPro HD HERO2です。もちろん車載目的です(^^;) ちょっと前から考えていたのですが、買い替えの理由は主に2つです。


【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HD HERO2 モータースポーツエディション[CHDMH-002]
1つは画質。今までのカメラは記録用としてはそれほど悪くなかったのですが、映像作品の撮影用として考えると、ちょっと残念な画質でした。まあ、1万円そこそこで買ったものなので仕方ないんですが、なんていうか画質が悪いと編集していて凄くモチベーションが下がるんですよね(笑)

もう1つは車内での使い勝手です。具体的には、毎回シガーソケットからケーブルを繋いで使うのが嫌でした。はっきり言って鬱陶しいです。バッテリー1本で2時間くらい持てば、休憩のタイミングで交換すれば良いので、そういう使い方ができるカメラが欲しくなりました。今のは電池交換すらできませんからね。

車載ということで大きさや重さも重要です。そうなると選択肢はあまりなく、この手のスポーツ用途として半ば定番になっているGoProにしました。主にバイクや自転車で人気のようですが、170度の超広角(ほぼ魚眼)レンズによるダイナミックな映像は、ネットで見る限り素晴らしいです。小型軽量、防水(これは不要だけど)、頑丈さ、そしてバッテリー1本で2時間半くらい撮れる(サブバッテリーの使用で更に倍)ということで、文句なしのスペックです。

ちなみに、この手のカメラは欧米では(?)アクションカム等と呼ぶそうですが、日本ではあまり普及していませんね。JVCがGC-XA1というのを出していますが、これはバッテリーの持ちがもう1つです。また、ソニーは欧米で新製品を発表していて、前評判もかなり良いようなのですが、残念ながら国内未発表です。これを待とうかなとも思ったのですが、勢いで昨日、ヨドバシ.comに注文してしまいました。翌日発送はヤバイです(^^;)

今日の夕方に届いたので、まだほとんどいじっていませんが、今週末にテストしてみたいと思っています。


関連リンク
GoPro その後 (2012年09月22日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。