« F1 韓国GP パート3 | メイン | GoPro その後6 »

2012年10月15日

オリンパス ボディーキャップレンズ

カテゴリー: カメラ

9/18の日記で書いたオリンパスのボディーキャップレンズ BCL-1580が発売されたので買ってみました。実売5千円です(^^;)


OLYMPUS マイクロ一眼 ボディキャップレンズ BCL-1580
焦点距離は15mm(35mmフィルム換算30mm)で絞りはF8固定、ピントは無限遠と接写の2段階切り替え式です。無限遠ではパンフォーカス(画面全体にピントが合う状態)になるようです。暗いレンズだし、日中の野外スナップが主な使い方になりますかね。

ボディーキャップレンズデザイン的には、私のパナソニック LUMIX DMC-GF1にもベストマッチです。ボディとの一体感もあるし、本当にボディキャップ並の薄さですね。ワイシャツのポケットにもギリギリ入ります(笑) レンズキャップ内蔵(ピントのレバーで閉じる)というのも何気に良いですね。

最近はあまり持ち歩かなくなっていたのですが、これなら鞄に忍ばせておいても良いかもしれません。ただ、問題はクオリティですね。まだ試していませんが、iPhone 4Sより画質が悪いようでは持ち歩く意味がありません。あとで試写してみたいと思います。


関連リンク
ボディーキャップレンズ その後 (2012年11月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。