« F1 ヒュルケンベルグがザウバーに移籍 | メイン | F1 アブダビGP »

2012年11月 1日

ボディーキャップレンズ その後

カテゴリー: カメラ

10/15の日記のその後です。すっかりフォローするのを忘れていましたが、何日か前の天気の良かった日の夕暮れに、テスト撮影してみました。

ボディーキャップレンズ


Panasonic, LUMIX DMC-GF1

ボディーキャップレンズ BCL-1580

絞り優先AE (F8, 1/80秒, 露出補正 +0.7)

ISO 100, AWB
20mm F1.7


Panasonic, LUMIX DMC-GF1

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

絞り優先AE (F8, 1/50秒, 露出補正 +0.7)

ISO 100, AWB

左がボディーキャップレンズ、右が以前から持っていたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.です。画角は少し違いますが、絞りは同じF8にしています。

ボディーキャップレンズも悪くないけど、全体的なシャープさ等は20mmの圧勝ですね。画面周辺は特に条件が厳しいとは思いますが、違いは縮小していても分かります。

とはいえ、値段も大きさも違うのだから当然と言えば当然の結果ですね。このレンズは、やはりiPhone 4Sと比較すべきだったかもしれません。機会があれば試してみたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。