« iTunes Storeがソニー・ミュージック系楽曲の販売開始 | メイン | SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ その後 »

2012年11月 8日

Windows 8とPT2

カテゴリー: DTV

Windows 8を入手して2週間ほどたちました。暇を見つけては動かしているのですが、1つどうしても正常に動作しないものがあります。PT2(TVTest+BonDriver)です。ネットでは問題なく動いているという報告も多いのですが、私の環境では全くだめなんですよね。どうも、PT2から正常にデータを受信できていないように見えます。チャンネル設定もできません。

なお、Windows 8はMPEG2のコーデックが標準搭載されなくなりました。そこは別のものを入れているので、そのせいではないと思います。複数のコーデックで確認しました。というか、デコードとか、まだそんなところまで行っていない感じです(^^;)

まあ、急いで8に乗り換える必要もないし、ボチボチやりますかね。ちなみにPV4のほうは動きました。こっちのほうがバージョンアップ等は期待できないので、とりあえずホッとしています。

それにしても、例の事件のあと、この界隈のプログラマは完全に萎縮してますね。過去のアプリやドライバ類の入手も非常に難しくなっています。


関連リンク
Windows 8とPT2 その後 (2012年11月29日)



コメント

TVtestでWindows8 32bitは同様な症状がでました。シグナルは表示されますが、画像がでません。mpegコーデックはdscaler5008を使用しました。ディレクトリはProgram files内でないと動作しません。ちなみにHDUSは動作しました。

投稿者 genki : 2012年11月19日 10:10

私のも32bitなので、似たような現象ですね。
あれから何も追求していないのですが、HDUSが動作しているということは、BonDriverの問題かもしれませんね。

投稿者 浅利 : 2012年11月19日 12:51

対策方法がありました。
dtv.air-nifty.com/sphd/2012/11/windows8-58cb.html

投稿者 genki : 2012年11月25日 10:31

やってみました。私の環境はまさにAMD Phenom IIのメモリ4GBだったので、msconfigで最大メモリを1MB減らして4095MBにしてみたところ、無事に視聴/録画ともにできるようになりました!
貴重な情報ありがとうございました。本当に助かりました。

投稿者 浅利 : 2012年11月25日 15:17

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。