« SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ その後2 | メイン | サーバのエイリアスが効かなくなる »

2012年12月 4日

K10D 互換バッテリー

カテゴリー: カメラ

今更ですが、私がもう5年くらい使っているデジタル一眼レフ、ペンタックス K10D用の交換バッテリーを買いました。純正ではなく互換品です。


PENTAXペンタックス D-LI50対応互換バッテリー
このカメラ、何度か書いているとおりバッテリーの持ちは非常に良いのですが(私の使用頻度で、年に数回しか充電しない程)電池残量の表示がもの凄くいい加減で、フル充電表示からあっという間に電池切れになります。

何度か失敗しているので、予備のバッテリーを持ち歩きたいとずっと思っていたのですが、このカメラの純正バッテリーは8千円(実売価格は6千円くらい)もするのです。日本製なので仕方ないんでしょうけど、カメラを買い換えたら終わりだし、とてもバッテリーごときに出せる金額ではありませんよね(^^;)

先日Amazonを物色していたところ、K10Dでも使えるサードパーティ製の交換バッテリーがあることを知りました。値段もなんと千円くらいです。容量は純正より若干少ないようですが、予備としてはなんの問題もありません。早速1つ買ってみました。

まだ試しにテスト撮影してみただけですが、連写も含め、とりあえず問題なく使えています。一応、普段はなるべく純正で撮影し、出先で電池切れしたときだけ、こちらを使うようにしたいと思っています。


関連リンク
K10D 互換バッテリー その後 (2014年05月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。