« K10D 互換バッテリー | メイン | もう1台のUPS »

2012年12月 5日

サーバのエイリアスが効かなくなる

カテゴリー: Mac

古くからのMacユーザーなら、Finderでサーバ(共有ボリューム)のエイリアスを作っておいて、それをダブルクリックしてマウントするという使い方をしている人が多いのではないかと思います。私も長いこと、LAN内のMac/Windowsマシンのエイリアスをたくさんデスクトップに置いて使ってきました。

しかし、Mac OS XがMountain Lionになってからでしょうか、サーバのエイリアスが正常に機能しなくなることが多くなりました。ダブルクリックしても開かず、エラーも出ません。どうも、長いことOSを再起動しないとなるようです。再起動すると直ります。私は普段、デスクトップマシンもシャットダウンせずスリープ主体で使っているので、滅多に再起動しないんですよね。

そのうち修正されると思っていたのですが、いくら待ってもダメなので、もうデスクトップにエイリアスを置く運用はやめることにしました。今後はcommand+Kで「サーバへ接続」ウィンドウを出して"よく使うサーバ"から選択する方法でマウントすることにします。慣れればそれほど面倒ではないし、キーボードだけでも操作できるので、案外こっちのほうが早いかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。