« 千葉に引っ越して10年 | メイン | CATV コース変更 »

2012年12月13日

ブレーキペダルから異音 その後4

カテゴリー: クルマ

4/9の日記のその後です。昨年、うちのクルマのブレーキから異音が出るようになって、4月にパーツを交換してもらいました。とりあえず改善されたのですが、もともと寒くなってから発生したトラブルなので、暖かい時期には再現しないだけなのではなかという疑念が拭えませんでした。

そんなわけで冬が来るのを待っていたのですが、どうやら大丈夫そうですね。だいぶ寒くなりましたが、全く問題ありません。完全解決ということで、この話題は終了ですかね(^^;)

ところで、今回のマツダの対応には少し感じるところがありました。こんな再現性の低い僅かな異音(しかも私しか異常を認識できていない)だけで、まさか交換修理してくれるとは思わなかったんですよね。保証期間内だから、彼等は全く得をしませんし、非常に良心的です。

ただ、こういった慎重な対応によって、未然に防げている事故というのはたくさんあるんでしょうね。自動車に限らず、例えば先日のトンネル事故や福島原発についても、関係者にこれくらいの慎重さがあったのなら・・・。大事なのは技術よりも人の意識。日本人の優れた部分でもあると思うし、私も技術者のはしくれとして肝に銘じなければと思いました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。