« テンキーレスの影響 | メイン | Logicool Wireless Mini Mouse M187 »

2012年12月30日

FILCO Majestouch TenKeyPad その後

カテゴリー: コンピュータ

26日の日記のその後です。Windowsでイコール(=)キーが効かない問題を追求してみました。結論から言うと、まだ解決できていません(^^;)

Windowsで使えないようなキーを付けて売るわけはないので、やはり私の環境の問題ですよね。おそらく英語キーボードとの併用だというまくいかないのではないかと思っているのですが、レジストリをいじって、テンキーだけ日本語配列になるよう設定をしてみてもダメでした。Windowsのデフォルトの配列を日本語にしないとダメでしょうか・・・。

まあ、実際にはテンキー側のイコールはほとんど使うことがないので、困ってはいないんですよね。そもそもテンキーにイコールがあるキーボード自体、少ないし、もう面倒になってきたので、この件は諦めようかとも思っています(^^;)

それよりも、もう1つ困った問題があります。Num Lockキーが頻繁に解除されてしまうのです。PCの起動時や、USBポートに接続したときなど、いちいちオフになってしまうんですよね。これはMacでも同様ですが、おそらくこのテンキー、通電されたときはNum Lockがオフになる仕様なのでしょうね。もちろんUSB切替器でPCを切り替えた場合も同様なので、私の使い方だとかなり不便です。強引にNum Lockをオンにしてしまうようなソフトも試してみたのですが、ダメでした。もうキーボードを切り替えたらすぐNum Lockキーを押すよう習慣づけるしかないかなと思って、鋭意矯正中です(笑)

やはり、独立したテンキーパッドは色々と問題がありますね。昨日も書きましたが、左側にテンキーがあるフルキーボードを製品化して欲しいものです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。