« F1 トロロッソ/ケータハム/マルシア 新車発表 | メイン | クルマでサンシャイン »

2013年2月 6日

レジ袋の有料化

カテゴリー: その他

普段、我が家で食料品などを買い物しているイトーヨーカドーが、ついにレジ袋を有料化しました。これまでは、レジ袋は不要と申告すれば枚数に関係なく2円引きになったのですが、今度は逆に、1袋ごとに2円課金されることになりました。こうなると客側も、枚数を必要最小限になるよう考慮するでしょうから、おのずと節約になりますね。エコロジーの観点からすれば、良い変更だと思います。

ただ、この有料化には1つ、エコと関係ない問題があります。何枚くらい必要か、買う側が判断しなければならなくなったのです。レジ係の人はプロですから、今までは買い物量に応じた適切な枚数を選んでくれました。多めにくれる人も多かったように思います。しかし、素人はパッと判断できないので、非常に困惑します。前述したように、おそらく少なめに申告しがちになるだろうから、それで足りなかった場合、あとからまた2円払うのでしょうか?(^^;) これは客側も店側も、ちょっと手間ですよね。まあ、客もだんだん判断がうまくなるかもしれませんけどね。

コスト面ではたいした影響はありませんね。我が家はそのスーパーでだいたい週に2回、年間100万円くらい買い物しているのですが、1回に平均4袋とすると年間800円です。問題になるような出費増ではありません。ただ、エコに対する世間のプレッシャーは、ますます強くなりますね(^^;) うちはまとめて大量に買うから、エコバッグだと2つ3つ持っていかなくちゃならないんですよね。食料品だけを買うわけではなく、その前に本やCD/DVD、たまに服なんかも見たりするので、常にそれを持ち歩くという決断は、何気に難しいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。