« さくらインターネット 2度目の容量アップ | メイン | Amazon コンビニ受取 »

2013年2月16日

玄人志向 GF210-LE1GHD/D3

カテゴリー: コンピュータ

先日、メインのWindowsマシン用にビデオカードを購入しましたが、こちらより性能的に厳しいサブマシンのほうも、もう少しまともなビデオカードを入れることにしました。


玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce 210 1024MB PCI-Ex16 GF210-LE1GHD/D3
最近はAMDのGPUを搭載したビデオカードばかりだったので、今回はNVIDIAにしてみました。玄人志向のGF210-LE1GHD/D3です。現在入手可能な中では最廉価クラス(3千円弱)のビデオカードですが、普通に使う分にはじゅうぶんな性能です。

モニタの空きポートの都合により、このマシンはアナログVGA接続になります。これまでのオンボードビデオでは、なぜか1600x1200までしか表示できなかったのですが、このカードは1920x1200でもOKでした。描画品質も、オンボードはボケた感じだったのが、かなりクッキリとした表示になりました。この辺はあまり期待していなかったので、何気に嬉しいです。やはりアナログはスペックだけでは評価できませんね。

玄人志向 GF210-LE1GHD/D3普段はWindows XPで使用しているマシンですが、Vistaも入れてあるので、そちらでWindows エクスペリエンス インデックスの値を計測してみました。Aeroが4.0、3Dが4.9でした。オンボードが3.1と3.4だったので、満足な結果です。これならWindows 7でも快適に使えますね。ただ、先日の壊れたビデオカードより遅いのはちょっと気になります。値段は少し高かったけど、あれは3年以上前の製品ですからね・・・。

現在のパーツ構成も更新しておきます。あとはディスクが少し遅いのが不満なので、これを高速なSSDか何かに変えれば、まだまだ第一線で戦えそうです。

ケーステクノバード (不明)
電源AbeeZU-400W
マザーボードASUSP5B-V
CPUIntelCore 2 Duo E6400
メモリ(不明)(DDR2 SDRAM 1GBx2)
ビデオカード玄人志向GF210-LE1GHD/D3
HDDSeagateBarracuda ST3320620AS (320GB)
DVD-R ドライブ メルコDVR-21FB
OSMicrosoftWindows XP Home Edition 32bit



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。