« ファンタシースターオンライン2 その2 | メイン | 小林可夢偉 WEC参戦 »

2013年3月11日

セレクトメニューとマウスホイール

カテゴリー: インターネット

HTMLの<select>タグで表示されるメニューの挙動について気になったことがあります。例えば、このページの左下のほうにある「過去の日記」メニューがそれですが、この手のプルダウメニューは項目数が多い場合、マウスのホイールでスクロールできるようになっています。しかし、マウスカーソールの位置がメニュー外にある場合にどういう挙動になるかは、ブラウザに依存するようです。

例えばFirefoxやGoogle Chromeでは、プルダウンされたメニューが閉じてしまいます。一見、親切なようですが、これはタッチ式のMagic Mouseを使っていると最悪です。クリックしただけのつもりでも少し指が動いていることが多く、結果としてメニューが閉じてしまうのです。動かないようにクリックするのは意外と難しいので、かなり頻繁に悩まされます。スクロールしないのはそれで良いけど、せめて開いたままにしておいて欲しいですね。

Internet ExplorerやSafafi、Opera等は閉じませんが、マウスがメニュー外にある場合にスクロールするかしないかは、ブラウザによって若干、挙動の違いがありますね。まあ、これはどちらでも良いのですが(^^;)

些細な違いでも、環境によっては使い勝手に大きく影響することもあるという良い例ですね。GUIの設計とは奥が深いものです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。