« F1 中国GP 決勝 | メイン | Tiny Tiny RSS »

2013年4月15日

VOCALOID Deactivation Tool

カテゴリー: DTM/楽器

ヤマハからVOCALOID Deactivation Toolなるユーティリティがリリースされました。その名のとおり、VOCALOIDのアクティベーションを解除するためのツールですが、古いバージョンにも対応しているようなので、一応インストールしておきました。

音楽ソフトはオンラインアクティベーションによるコピープロテクトが主流となっていますが、こういうのってマシンの乗り換えやハードディスク交換などが本当に面倒ですよね。何より、やり方を調べるまでが大変です。正規ユーザーに面倒を強いるのですから、もっと分かりやすくすべきだと思います。今回のこのツールだって、最初から用意されていてしかるべきですよね。それを10周年記念で出してくるとは、ちょっと苦笑してしまいました(^^;)

ちなみに私は普段、MacBook AirのWindows環境(Boot Camp)でDTMをやっているのですが、ディスク容量が厳しいのでデスクトップマシンに移動したいと以前から思っていました。この機会にやってしまおうかな・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。