« VOCALOID Deactivation Tool | メイン | ペンタックスリコー GR »

2013年4月16日

Tiny Tiny RSS

カテゴリー: インターネット

3/14の日記のその後です。コメント欄で友人からTiny Tiny RSSというプログラムが良いと教えてもらったので、試してみました。

まず、このASARI.JPのあるサーバに入れようと思ったのですが、いきなりつまづきました。このプログラム、PHP 5.3以降が必要とのこと。このレンタルサーバはまだ5.2なんですよね。まあ、上げることは可能なんですが、PHPを上げるとMySQLのバージョンも上げねばならず、それをやるためには既存のデータベースをいったん削除しないといけないんです。このブログのデータは何気に巨大になっているので、ちょっとリスキーです。

まあ、自分しか使わないアプリなので、どこのサーバでやってもOKです。他に使えそうなところを探すとして、とりあえずMacのMAMP環境にインストールしてみました。リーダーのプログラム自体は簡単にインストールできました。Googleリーダーからのフィードのコンバートも問題ありませんでした。

あとは、定期的にフィードを更新するための設定をしなければならないのですが、MAMPだとちょっと難しそうなので、今日はここまで。サーバを決めて、後日そちらでやりたいと思います。どんなレンタルサーバでも可能かどうか分からないので、まずはその調査からですね。


関連リンク
Tiny Tiny RSS その後 (2013年06月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。