« 写真日記101 | メイン | インディカーシリーズ第4戦 »

2013年5月 5日

写真日記102

カテゴリー: 写真

夕方、西の窓のカーテンを閉めようとしたら綺麗な夕陽が見えたので、久々に撮影してみました。RX100では初めての夕景写真ですね。

20130505-01r.jpg
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算56mmで撮影)
絞り優先AE (F3.5, 1/1000秒)
ISO 125, AWB
今日は試しに、このカメラのクリエイティブスタイルという設定を"夕景"にして撮影してみました。いつもはスタンダードですが、被写体に応じて変えていくのも良いですよね。特に、自動露出は昔ながらの絞り優先AEを使っているので、普段こういったデジタル技術の恩恵を得にくいです。昔だって被写体に応じてフィルムを選んだりしたのだし、もっと積極的に使っても良いのかもしれませんね。

なお、そんなことをやっていたら日が沈みそうになって、あわてて撮ったら意図せず絞り開放になってしまいました(^^;) そのせいか全体的にちょっと甘いですね。それとも変なところにピントが合ってしまったかな? このカメラ、操作自体にはもう慣れたつもりなのですが、一眼レフのときと比べるとなぜかミスが多いです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。