« 写真カテゴリー再編 | メイン | F1 スペインGP 開幕 »

2013年5月 9日

サムネイル画像の色調

カテゴリー: 写真

昨日、写真カテゴリーの再編を行いましたが、ここにはもう1つ小さな不満があります。

サムネイル画像の色調が、元の大きな画像より若干、派手になっているのです。以前はあまり気にならなかったのですが、2月にモニタを買い換えてから凄く気になるようになりました。たぶんsRGBモニタではないからですね。

原因はすぐにピンと来ました。このサムネイルはMovable Typeの機能(ImageMagickの機能)で作成しているのですが、3年ほど前にサムネイル中のExifデータを削除するような改造をしています。これによって、ExifだけでなくJPEGに埋め込まれていたICCプロファイルも削除されてしまって、元画像との見た目の色が違っているようです。ここらへんは、ブラウザにもよっても結果が変わるかもしれませんね。

参考までに比較画像を載せておきます。左がプロファイルあり(本来の色)で、右がなしです。試験的にPhotoshopで作成したものですが、やっぱりかなり違うなぁ(^^;)

プロファイルあり プロファイルなし

Exifだけ削除してプロファイルを残すようなことが可能かどうか分かりませんが、機会があれば調べてみたいと思っています。


・追記
Internet ExplorerやOperaでは違いが分かりませんね。これらはカラーマッチング非対応?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。