« Magic Mouse 電池交換 | メイン | Tab Mix Plus その後 »

2010年2月25日

サムネイルの中にサムネイル

カテゴリー: インターネット

この日記でデジカメの写真を載せるとき、自分で800x600ピクセルくらいに縮小したものをアップロードして、Movable Typeの機能で200x150程度のサムネイルを作成しているのですが、このサムネイル、中に更に小さいサムネイル画像が含まれていることに気づきました。

どうやら、元の画像のExifデータか何かに含まれているサムネイル画像がそのまま残っているようです。縮小の目的は明らかにサムネイル表示なのだから、省いてくれるとありがたいですね。ただ、元画像にはExifデータを入れておきたいので、あくまで縮小時に削除して欲しいです。

以前(もう5年も前かぁ)ここのサムネイル画像を高画質化する改造をしたことがあるので、たぶん同じようにImage::Magickのオプションをいじればできると思うのですが、まだやり方までは分かりません(^^;) 時間をみつけてやってみたいと思います。


関連リンク
サムネイルの中にサムネイル その後 (2010年03月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。