« 確定申告の書類作成 | メイン | iPad その後 »

2010年3月 7日

サムネイルの中にサムネイル その後

カテゴリー: インターネット

2/25の日記のその後です。Image::Magickで画像をリサイズしたときにExifデータを残さないようにする方法ですが、調べてMovable Typeを改造することができました。

テスト具体的には、Stripというそのものズバリのメソッドがあるようです。以前の改造でいじったのと同じ場所(Image.pmのscale関数の最後のImageToBlobメソッドを呼んでいる行の前。Movable Type 4.27だと189行目あたり)に以下の1行を追加すれば良いようです。やはり簡単でしたね。

$magick->Strip;

なお、Image::Magickのバージョンが古いと使えないという情報もありました。はっきりとは分かりませんでしたがバージョン6くらい? 要確認です。ちなみに私が使用しているのは6.5.8でした。

テストがてら、写真を1枚アップしておきます。写真の内容に意味はありません(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。