« 初めての自炊 | メイン | ホンダがF1復帰!? »

2013年5月14日

モバイル版ページの廃止を検討

カテゴリー: インターネット

このサイトのモバイル版ページを廃止しようかと考えています。以前、Windows Mobileのスマートフォンを買ったときに思いつきで作ったページですが、明らかに時代に合わなくなっていますからね。私自身は全く利用していません。

もう1つ、管理が面倒という理由もあります。主にこの日記へのスパムコメント対策なんですが、通常のMovable Typeによるコメント投稿とは別の構造になっているので、両方で対策していかないとならないのです。実は最近そちらからのスパムが増えてきました。

モバイル版はコメント投稿を禁止して閲覧だけできるようにする手もありますが、そもそもこんな宣伝もしていない個人ブログで、モバイル版の利用者なんて、どれくらいいるんでしょう(^^;) アクセス解析を見るとヒット数はかなり高いのですが、それが人間様とは限りませんからね。もし、残して欲しいという(ありがたい)ご意見があれば、コメントいただけると幸いです。


関連リンク
ASARI.JP 常時SSL化 (2018年08月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。