« 新型アクセラ お目見え | メイン | F1 ウェバー引退 »

2013年6月27日

SONY DSC-RX100M2

カテゴリー: カメラ

ソニーから1インチの撮像素子を搭載したコンパクトデジカメ、DSC-RX100M2(RX100 IIという表記もある)が発表されました。私の愛機でもあるRX100の後継機ですね。

新たに、ストロボや電子ビューファインダーなどが取り付けられるマルチインターフェースシューや、上下に可動するチルト液晶モニターが搭載されているようです。個人的にはどちらも不要な機能で、重量がアップしているのもマイナスポイントですが、上級モデルということならアリかもしれませんね。実際、RX100の販売は継続されるようです。

フィルターを取り付けられるアダプターや、後付のグリップなども出るようです。RX100でも使用可能だそうですが、どちらも購入するつもりはありません。フィルターはコンデジでは使わないし、グリップは既に付けてしまいましたからね。

なお、同時にフルサイズ機のDSC-RX1のローパスフィルターレスモデルであるDSC-RX1Rも発表されています。

しかし、1日のうちにクルマとカメラ、2つも旧モデルになってしまうとは!(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。