« QNAP TurboNAS TS-112 その後 | メイン | Movable Type 5.2.7 »

2013年7月 3日

QNAP TurboNAS TS-112 その後2

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。2TBのHDDを買いました。モノはSeagateのST2000DM001です。7千円ちょっとでした。


Barracuda 7200.14 3.5inch 2TB 64MB 7200rpm SATA6.0Gb/s ST2000DM001
Western DigitalのNAS用HDDも気になっていたのですが、私は24時間運用するつもりはないので(留守中や寝ているときに起動しておく意味はない)安いもので妥協しました(^^;)

さっそく取り付けて玄箱からデータを転送しましたが、なんだかんだ言って100GBくらいは使っていたので、時間がかかりました。使っていないWindows PCに両方マウントして転送したのですが、玄箱側が遅いですからね・・・。

ちなみに新しいNASは、内部的には完全にLinux PCなので、ディレクトリ構造が複雑です。デフォルトの状態でもいくつも共有ボリュームが設定されていて、どれを使ったら良いのか悩みます。特に、ボリュームルートにhomeとhomesという2つのディレクトリがあるんですが、これってどう使い分ければいいんですかね?(^^;) まあ、管理者ユーザーで使い続けるのも恐いので一般ユーザーを作って、そちらの共有ボリュームにバックアップすることにしました。

なお、ファームウェアは最新の4.0.1を入れました。まだ日本語マニュアルはないのですが、4.0からGUIが大きく変わったそうなので、あとからアップデートして苦労するのは嫌ですからね。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後3 (2013年07月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。