« 短いMini USBケーブル | メイン | さくらインターネット 3度目の容量アップ »

2013年7月 9日

QNAP TurboNAS TS-112 その後3

カテゴリー: コンピュータ

3日の日記のその後です。1週間ほど使ってみました。スピードが速いので快適ですね。仕事がはかどります。MacでもWindowsでもトラブルはありません。特に、日本語のファイル名が両OSとも相互に扱えるのがありがたいですね。当たり前の話かもしれませんが、これまでは違いましたから(^^;)

気になる点といえば、起動と終了が遅いことでしょうか。24時間連続稼働させる使い方を想定しているのでしょうから仕方ないのですが、PCと比べても(特にシャットダウンは)遅い感じです。また、今はHDDに一定時間アクセスがなかった場合にスピンダウンさせる設定(デフォルト)で使っているのですが、慣れないせいかコピーしようとしたとき、一瞬「あれ?」と思うことがあります。まあ、使用頻度は低いので、このまま使うつもりです。

動画のバックアップにも使い始めました。さすがに古い動画を入れるのは大変で、まだほとんどやっていませんが、100MBや200MB程度のファイルはすぐに転送できるので、ありがたいです。普段、扱っている動画はそのくらいですからね。

また前々回、うちは無線LANが遅いからDLNAは云々ということを書きましたが、よく考えてみれば、PS3は802.11gまでしか対応していませんね(^^;) 無線LAN環境を速くしても、意味がありませんでした。有線LANで繋げられれば良いのでしょうが、置いてある部屋が違うんですよね・・・。

そういや、DLANクライアントと無線LANを搭載したテレビってあるんですかね。次は、そういうのに買い換えても良いかもしれません。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後4 (2014年05月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。