« F1 ライコネンがフェラーリに復帰 | メイン | 沖縄へ »

2013年9月12日

Windows マシン 不調 その後3

カテゴリー: コンピュータ

8/27の日記のその後です。だましだまし使っていたメインPCですが、あのあとネットで似たような事例がないか探していたところ、メモリをデュアルチャンネルではなくシングルチャンネルにすると良いという話を見て、やってみました。現行のDDR3メモリは2枚単位でPCに搭載するわけですが、同容量のメモリを同じチャンネルに挿すことによってデュアルチャンネルとなり、パフォーマンスが高くなります。それをあえて外すというわけですね。

メモリを差し替えて、現象確認のためBIOSをいじってみたところ、いつもと違ってフリーズしません。そのままWindowsを起動し、3.25GB認識の状態で何日か使ってみましたが、今のところトラブルは皆無です。どうやら目論見どおり、うまくいったようですね。

シングルチャンネルにしたことによるパフォーマンスの低下は全く体感できないレベルですし、このまま使い続けられそうです。いやあ、良かった良かった。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。