« ダーツ その後4 | メイン | SONY α7R/α7/DSC-RX10 »

2013年10月16日

台風26号

カテゴリー: その他

ここ10年で最大と言われていた台風26号が関東地方を通過しました。幸い、直前に少しコースを変え、上陸は免れたようですが、我が家も小さな被害がありました。雨どいが壊れたのです(^^;)

寝ているときは風の音もそれほどうるさくなく安心していたのですが、起きてみたら雨どいの一部が風で剥ぎ取られ、電線(電話線かも)にぶら下がっている状態でした。まあ、築10年以上たつので、こういうこともありますよね。とりあえず修理は頼みましたが、いつになるかはまだ分かりません。

住民発令情報また、今朝5時半くらいに、ケータイ(iPhone)がけたたましく鳴り出して2回ほど起こされました。緊急速報ということだったので仕方ないとは思うのですが、問題はその内容です。1画面で収まるので、スクリーンショットを載せます。

内容はこれだけです。第1報と第2報のあいだは7分程度ですが、同内容でした。2報目のあとフライトモードにしてしまったので、3報目があったのかどうかは分かりません(笑)

しかしこれ、いくらなんでも不親切すぎませんかね? タイトルに「住民発令情報」と書いてありますが、何を意味しているのか分かりませんでした。内容も、千葉市の稲毛区で何かあったことは分かりますが、それ以上のことは読み取れません。避難を勧告するメッセージなのかも悩みますよね。まあそもそも、うちは稲毛区どころか千葉市ですらないんですけどね(^^;)

せっかく金をかけて良いシステムを作ったのだから、もっと上手に利用して欲しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。