« 古いSSDの移植先 その後 | メイン | サブマシンに古いSSD »

2014年1月11日

写真日記119

カテゴリー: 写真

ドライブがてら千葉県立中央博物館まで行ってきました。

千葉県立中央博物館1
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/200秒)
ISO 125, AWB
何度か行ったことがある青葉の森公園の敷地内にあります。寒くなってきたので、こういう屋内の施設はちょうど良いですね。しばらくこの手の場所が続くかもしれません(^^;)

博物館自体にはあまり期待していなかったのですが、思ったよりずっと大きな施設でした。県立ということですが、それなりにお金もかかっているようです。ただ、土曜だというのにガラガラで気になりました。まあ、都心の有名なところでもない限り、どこもこんなものなんでしょうけどね。

千葉県立中央博物館2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算34mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/80秒)
ISO 125, AWB
展示物は千葉のものがメインですが、比較的、化石や鉱物、動植物など、自然のものが多かったように思います。実物大の模型やディオラマなどもたくさんありました。広さもそれなりにあるので、普通にまわっても1〜2時間くらいはかかるのではないでしょうか。

常設のもの以外に、企画展示として北川隆司鉱物コレクション展というのも催されていました。実は子供の頃からこういうものは好きなので、興味深かったです。

帰りは日が落ちかけていましたが、今日は天気も良くて気持ちのいい1日でした。右は公園の駐車場の写真ですが、月と飛行雲が出ていてドラマチックだったので、1枚(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。