« ギターハンガー その後2 | メイン | Mac OS X 10.9.2 その後 »

2014年3月 5日

H.264動画のチャプター移動 その後

カテゴリー: DTV

2/19の日記のその後です。先日、H.264動画(というかmp4ファイルと言うべきかな)のチャプターに名前がついていないとVLC media playerで移動できないことが分かったわけですが、それに対応すべく、後から(再エンコードせずに)チャプター情報を編集できるツールがないか探してみました。

Windowsなら選択肢はいくつかあるようですが、Draxというフリーソフトが使いやすそうです。このアプリで昔エンコードしたファイルを開いてみたところ、チャプター名のところは文字化けしたようにグチャグチャになっていました。おそらくこのアプリが、名前のないチャプターを考慮していないのでしょうね。でも、適当に名前を付けて保存したところ、ちゃんとVLCで移動ができるようになりました。

私は主にiPhoneでしかチャプター移動はしないので、別に名前がなくてもOKなんですが、更に前にエンコードした動画にはチャプター情報自体を付けていないものもあるので(昔はTMPGEncが対応していなかった)それらを少しずつ編集していきたいと思っています。

ただ、編集ではなく、新規にチャプターを付けるとなると、再生や早送りしながら設定できるツールが欲しくなりますね。まあ、そこまで求めるのは贅沢かな?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。