« 写真日記123 | メイン | RAW現像 再び »

2014年4月27日

写真日記124

カテゴリー: 写真

久々に、家にあった花を撮ってみました。昨日に引き続きRAWで撮影しています。

花1
PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F3.5, 1/30秒)
ISO 100, WB:太陽光
この花は母親が買ってきた鉢植えなのですが、ラベルには「オステオスペルマム ヴィーナス トスカ」と書いてありました。ヴィーナスの部分だけ大きな文字だったのですが、どこまでが名前なのかサッパリです(^^;)

独特の淡いオレンジ色が美しいですね。ただ、あとで気づいたのですが、少し枯れ気味だったかもしれません。これでも一番きれいな一輪を選んだんですけどね。

花2
PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F3.5, 1/10秒)
ISO 100, WB:太陽光
もう1つも似た品種なのでしょうか、「オステオスペルマム <<サニー>> フィリップ」と書いてありました。花は種類が多すぎて、名前を付けるのも大変なのかもしれませんね。例えば犬猫で、雑種の1つ1つに名前が付いているみたいな感じなのでしょうか?(笑)

なお今回、久々に三脚を立ててじっくり撮影して気づいたのですが、うちのK10Dは少しピントが甘くなってきているかもしれません。ファインダーで合っているように見えても、撮影された写真は少しピントがズレています。何枚シャッターを切っても同じ傾向なので(ちなみにMFです)ブレじゃないと思うんですよね。液晶で確認しながらの撮影は、ちょっと大変でした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。