« 写真日記131 | メイン | RSSの広告 »

2014年7月13日

我が家から海ほたるへのルート

カテゴリー: クルマ

昨日の日記で書こうかと思ったのですが、長くなってしまいそうなので日を改めました。

前回、2年ほど前に海ほたるに行ったとき、うちのカーナビは、我が家のある千葉から、東京〜神奈川を経由して、アクアラインの川崎側から入るルートを弾き出しました。(以下、これを川崎ルートと記述します) その日は途中まで気づかずカーナビの指示どおりそちらから向かったのですが、昨日はあえてそれを無視して、京葉道路から房総方面へと向かい、木更津側からアクアラインに入るルートで走りました。(以下、木更津ルート)

最初、カーナビが予想した到着までの時間(つまり川崎ルートの)は1時間20分ほどでした。指示を無視し続けると、しばらくは高速を下りて引き返すルートを再検索し続けましたが、ICを2つか3つ無視したところで、木更津ルートに切り替わりました。そのときの到着予想は、川崎ルートより20分ほど遅い時刻でした。

やっぱりこちらのほうが遅いのかなと思っていると、実際についたのはその予想より30分くらい早い、つまり最初の川崎ルートより早い時間でした。普段、うちのカーナビの到着時間予想は割と正確なのですが、今回はかなりのズレが生じたというわけです。もちろん交通事情にもよりますが、昨日はいたって普通だったんですけどね。

また、帰り道のルート検索を行うと、なんと今度は木更津ルートが検索されました。ここでほぼ確信しました。行きのルート検索は、やはり何かおかしいですね。実際にはどちらのルートも大差ないのでしょうが、行きの木更津ルートの一部の道路が長めに見積もられているように感じます。

まあ、そういう間違いもあるでしょうし、ちょっとくらいは仕方ないと思いますが、今回のように3県をまたぐような、とんでもないルートを弾き出されると、ちょっと困りますね。時間的には大差ないとしても、高速料金もありますし(^^;)

以前は、どこに行くにも事前におおまかなルートは地図で確認していたものですが、最近はもう完全にカーナビ頼りになっていて、地図すら持って行きません。いざとなればiPhoneにも地図があるのでそれは良いのですが、やはり高速道路のルートくらいは頭に入れておいたほうが安全かもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。