« Core i7 の新Windowsマシン その2 | メイン | Core i7 の新Windowsマシン その3 »

2014年7月30日

Firefox Sync 新バージョンに切り替え

カテゴリー: インターネット

新しいPCにFirefoxをインストールしていて気づいたのですが、いつの間にかFirefox Syncの管理方法が新しくなっているようですね。どうやらFirefox 29からそうなったようですが、以前の一風変わった仕組みから、メールアドレスとパスワードによる一般的な管理方法になりました。古いバージョンのまま使い続けることも可能ですが、新しいクライアントを追加できないという制限があります。

新バージョンで利用するには、いったん旧バージョンで設定された全てのPC上で、旧バージョンから切り離す作業が必要になります。うちは台数が多いので、最初は、こりゃ面倒なことになったなと思ったのですが、実際にはメールアドレスとパスワードだけで同期できるので簡単です。このあとWindowsのサブマシンやMacBookのWindows側もOSを再インストールする予定なので、良いタイミングだったかもしれません。

とはいえ、忙しいときに否応なしに新しい概念を押し付けられるのはイライラさせられますね。Web上のサービスってこういうのが嫌なんだよなぁ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。