« 労働力調査 | メイン | 車載静画4 »

2014年11月15日

写真日記136

カテゴリー: 写真

天気が良かったので、内房にある鋸山 日本寺まで行ってきました。Top Gearのあの場所と言えば、分かる人には分かるでしょうか?(^^;) 以前から行ってみたかったのですが、暑い日や寒い日は嫌だなと思っていたら、なかなか機会がありませんでした。

鋸山 日本寺1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/45秒, 露出補正 -1.0)
ISO 100, AWB
鋸山 日本寺2
PENTAX, K10D
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F3.5, 1/45秒, 露出補正 -1.0)
ISO 100, AWB

日本寺は鋸山の麓から頂上近くまで広がっていて、全部をまわるのはかなり大変です。駐車場はいくつかあるようですが、今回は鋸山登山自動車道という有料道路で頂上付近まで上り、そこの駐車場を利用しました。通行料と駐車場代あわせて1,000円でした。更に日本寺の拝観料が600円かかります。

そこから、まずはこの百尺観音に向かいました。古いものではないそうですが、見上げるほど大きな彫刻の観音様です。観音様は大きいけど場所は思ったより狭く、薄暗かったこともあり、撮影はなかなり難しかったです。

鋸山 日本寺3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
鋸山 日本寺4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒)
ISO 100, AWB

鋸山 日本寺5
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒)
ISO 100, AWB
鋸山 日本寺6
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒)
ISO 100, AWB

この観音様の上が山の頂上で、いくつか展望台があります。途中までは階段があるのですが、最後は坂道と、申し訳程度に岩を階段っぽく削っただけのハードな道となり、予想以上に疲れました。基本インドアな私にとって、これはもう登山ですね(笑)

鋸山 日本寺7
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/45秒)
ISO 100, AWB

おかげで下りたときにはもう足がクタクタだったのですが、クルマで中腹の駐車場まで下りて、そこから大仏に向かいました。もうだいぶ日が暮れかけていましたが、この大仏は、奈良や鎌倉の大仏より大きいそうで、これだけは見ておきたかったのです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。