« 車載静画5 | メイン | FlashAir Downloader (仮) その2 »

2015年1月 4日

燃費とタイヤの空気圧

カテゴリー: クルマ

最近、我が家のクルマの燃費が僅かに良くなっています。うちのアクセラは運転席にあるディスプレイに平均燃費が表示されるのですが(以前の日記に写真あり)これはかなり長い期間の平均となっているようで、リセットしない限り滅多なことでは変化しません。最近はずっと10.6km/Lくらいで固まっていました。

ところが、その平均燃費がちょっと前から少しずつ上がり出し、ついには11km/Lを超えました。なぜだろうと考えて、1つ思い当たることがありました。10月にタイヤの空気を自分で入れたのです(^^;) タイヤの空気圧が高いと燃費が良くなるわけですが、以前から半年に1回はディーラーで点検してもらっていたので、そんなに大きな違いが出るとは思えません。うちの空気入れのメーターが、ちょっと低めに出たりしているんですかね? あれ、自転車用だしなぁ(笑)

以前のクルマに乗っていた頃は燃費なんて気にしたこともなかったのですが、具体的な値で表示されると、やはり気になりますね。とはいえ改善されたといっても微々たるもので、最近のハイブリッドカーなんかに比べたら、どのみちかなり悪いですよね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。