« FlashAir Downloader (仮) その2 | メイン | デジアイ その後3 »

2015年1月 6日

PENTAX K-5 IIs 購入

カテゴリー: カメラ

ついにデジタル一眼レフを買い換える決心をしました。ペンタックスの1つ前のフラッグシップ機であるK-5 IIsです。後継機のK-3が出てからもう1年以上たちますが、そろそろ在庫がなくなってきたのか値段がジワジワと上がり始めたので、この機会を逃すまいと決断しました。最安値というわけにはいきませんでしたが、6万2千円くらいで買えたので満足です。

今のK10Dを購入したのは7年以上も前で、その後ずっと歴代の後継機(K20D, K-7, K-5, K-5 II)の価格動向をチェックし続けてきたのですが、やっと買い換えることができました。まさかここまで引っ張るとは思いませんでしたけどね(^^;)

ちなみにK-3も7万円台後半まで下がってきているのですが、今回は迷わずK-5 IIです。今のK10Dは最近のカメラに比べて高感度性能がかなり低く、それが買い換えたかった理由なのですが、最新のK-3は2,400万画素に高画素化したことによる弊害で、1つ前のK-5 IIより若干そのあたりの性能が劣るらしいのです。高画素化にはファイルサイズが大きくなるというデメリットもあるし、私には1,600万画素のK-5 IIがベターだと判断しました。

カメラを買うのはソニーのDSC RX-100以来、2年ぶりですかね。週末までには届くと思うので、楽しみです。


関連リンク
PENTAX K-5 IIs 入手 (2015年01月08日)



コメント

この記事見てまたカメラ欲しい熱が・・・(笑
ヤフオクでK-01狙ってるんですけど、不人気で販売終了で品薄な上にマーク・ニューソンがアップルに入ったりしたから変にふっかけられるんですよね〜
ま、ダメだったらすぐに熱も冷めるでしょう

投稿者 お〜ぐろ : 2015年1月 8日 00:54

いやあ、ついに買ってしまいました(^^;)
そういえば、K-01は後継機が出ませんでしたね。

投稿者 浅利 : 2015年1月 8日 01:33

K-01はKマウントにしてはいっぱいいっぱい小さくしたのに「思ったより小さくない」と不評でした
で、作る側もQマウントのシリーズにシフトしちゃったんだろ思います
こういう鬼子好き(笑

投稿者 お〜ぐろ : 2015年1月 9日 09:58

APS-Cなのは良いとして、やはりKマウントのフランジバックのままでは薄型化は無理でしたよね。

でもQは小さすぎて手を出しにくいという・・・。

投稿者 浅利 : 2015年1月 9日 12:55

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。