« Firefox 35 | メイン | 新版 暗号技術入門 »

2015年1月15日

カメラのシャッター回数 その後

カテゴリー: カメラ

12日の日記のその後です。あれから、ExifToolというフリーソフトがあることを知りました。GUIのないコマンドラインツールですが、Mac版もあります。試してみたところ、ちゃんとペンタックスのカメラでもシャッター回数が取得できました。

GUIがないというのはメリットでもあります。他のプログラムとの連携が容易なのです。例えば、私はいつも写真日記に撮影情報を載せているのですが、これは毎回Exifデータをチェックして手作業で書いています(^^;) これを自動化するようなプログラムを組んだら、かなり楽になりそうです。これからも続けるだろうし、簡単なものでもいいから作っておきたいですね。



コメント

Mac版ExifTool入れてみたんですがいろいろオプションもあって便利ですね
件のサイトのCGIで使ってるであろうPermモジュールの Image::ExifTool::Exif でも同様のコトが出来ました
Perlerとしては簡単なスクリプト書いてSubLime2Textやmiで実行させるとデータ出てくるのでなにげに便利っす

投稿者 お〜ぐろ : 2015年1月16日 09:39

調べてみると、意外と有名なツールみたいですね。
これを自分で作るとなると大変なので、色々とアイデアが膨らみます。

投稿者 浅利 : 2015年1月16日 12:58

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。