« トラックバック廃止 その後 | メイン | カテゴリーページの分割 その3 »

2015年3月31日

16GBのUSBメモリ その後

カテゴリー: コンピュータ

25日の日記のその後です。まだそれほどたくさん使ってはいませんが、2点ほど気づいたことがあるので書いておきたいと思います。

まず、このUSBメモリはマウント速度が凄く早いです。Windowsでの話ですが、USBポートに挿してからすぐにウィンドウが開いて、使えるようになります。USB HDDなども含めて、これほどマウントが早いUSBドライブは見たことがありません。ちょっと驚きました。

しかし、これはどういう違いなんですかね? 単純に新しいからなのか、フォーマットか何かの違いなのか、それともPCのUSBコントローラーとの相性などもあるのでしょうか。理由は全く分かりませんが、こういうスペックには現れない点も重要ですね。とても快適です。

もう1つは、このUSBメモリにはアクセスランプ(LED)がないようです。これまであまり意識したことはありませんでしたが、ないものは初めてかもしれません。それほど重要というわけでもないけど、大きなファイルのコピーが終わったかどうかが一目で分かるので、意外と便利なんですよね・・・。こちらはちょっと残念です。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。