« Movable Type 5.2.13 | メイン | ROBERU グリップハンドストラップ »

2015年4月16日

Inconsolata

カテゴリー: プログラミング

20150416.pngInconsolataというフリーの等幅フォントがあるようです。なんでも、WindowsのConsolasというフォントを意識して作られたものだそうで、私はあいにく両方とも知らなかったのですが、書体としてはこれと言って特徴のない(褒め言葉です)普通の等幅フォントですね。

プログラムのソースコードの編集には、こういった等幅フォントが使いやすいわけですが、私はここ何年かは、ずっとAdobeのSource™ Code Pro使っていました。これ、視認性は良いのですが、デザイン的にはちょっと馴染めない文字があるので(ゼロとか)しばらくこのInconsolataを試してみようかなと思っています。もちろん、Windowsでは素直にConsolasのほうを使えば良いので、とりあえずMacに入れてみました。



コメント

ウチはMacもWinもMeiryoKe_Consoleっつ〜メイリオを元した等幅使ってます
Inconsolataよさげなんすが、小文字gの形が好きじゃない・・・
0とか小文字lとかは解りやすそうで良いんですけどね〜

投稿者 お〜ぐろ : 2015年4月17日 00:45

ああ、このgの形は私も好きじゃないかも…。昔、教科書か何かでよく見た気がします。
探してみるとプログラミングに使えそうなフォントって、意外とたくさんありますね。

投稿者 浅利 : 2015年4月17日 00:58

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。