« 写真日記168 | メイン | Quick Sync Video »

2015年7月12日

インターネットラジオ

カテゴリー: Audio&Visual

最近、よくインターネットラジオで音楽を聴いています。1年ちょっと前に購入したネットワークオーディオプレイヤーに受信機能があるので、主にそれで聴いているのですが、実は買って1年くらいは使ったことがありませんでした。でも、ちょっと前に気まぐれで聴いてみたところ、なかなか楽しくて、今ではハマりつつあります(^^;) 中にはかなり高音質なラジオ局もあって、ちゃんとしたオーディオセットで聴くと、それなりに楽しめるんですよね。

ラジオ局の数はかなり多く、最初は選ぶのが大変でしたが、ジャンルごとに専門局がたくさんあるのが良いですね。例えばクラシックが聴きたいとき、ジャズが聴きたいとき等々、それぞれ専門局を視聴すれば良いので、気に入った局を覚えてしまえば(お気に入り登録できる)快適です。そういった専門局は基本、音楽が続けて流れているだけなので(途中、たまにラジオ局のジングルが入ることはある)普通のラジオのように、くだらないおしゃべりを聞かされることもありません。

欲を言えば、いま流れているのは誰のなんて曲なのかが分かると嬉しいんですけどね。Webだと分かるのでしょうか? 気に入った曲はCDを買ったりして趣味を広げていきたいのですが、今のところ、そこまではできそうにありません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。