« インターネットラジオ | メイン | エアコンのリモコンが故障 »

2015年7月13日

Quick Sync Video

カテゴリー: DTV

最近のIntel Core iプロセッサーはGPUにQuick Sync Videoと呼ばれる動画のエンコーダーを内蔵しています。画質はそこそこだけど非常に高速で、CPUに負荷をかけないのが特徴だそうです。昨年Core i7-4790を買ってからもう1年くらいたつので今更ですが、ふと気になったので試してみました。

アプリケーションはいつも愛用しているTMPGEnc Video Mastering Works 5です。(まだ6は買っていない(^^;) )適当な4分の動画ファイルをエンコードしてみました。これまでは標準のエンコーダー(x264)をVBR固定品質で使っていたのですが、残念ながらQSVには固定品質がないようなので、可能な設定5種類すべてを比較してみました。

エンコーダー所要時間サイズ
x264 CBR (固定ビットレート)2'31''105MB
QSV CBR (固定ビットレート)1'47''118MB
x264 VBR (平均ビットレート)5'06''120MB
QSV VBR (平均ビットレート)1'45''120MB
x264 VBR (固定品質)2'25''85MB

処理時間は、CBRではx264に対して70%くらい、VBRは35%くらいの結果でした。QSVはCBRとVBRに差がないのに、x264はVBRがやけに遅いですね。アルゴリズムの違いなのでしょうか。

サイズは大差ないですね。固定品質はこの例では小さくなっていますが、これは動画の内容によって大きく変わるはずです。

画質は、普通に再生して視聴してみた限り、5種類の違いは分かりませんでした。まあ、これも動画の内容によるでしょうし、実際に一時停止して比べたりしたら違いが出るのかもしれません。

あまり参考になるテストではありませんでしたが、大きな動画を急いでエンコードしたい場合などは、QSVのこの早さは魅力かもしれませんね。早いだけでなくCPU負荷も低いので、同時に何かやりながらエンコードできるのもメリットだと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。