« 電子レンジ 修理 | メイン | F1 ビアンキの事故 その後3 »

2015年7月20日

トロン:レガシー

カテゴリー: Audio&Visual

友人がAVアンプと5.1ch.のスピーカーを買ったという話をしているのを聞いて、久々に映画が見たくなりました。そういえばもう長いこと(1年近く?)見ていませんでしたが、最近あまり見たいものがないんですよね。


トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
せっかく連休だし何か安いBlu-rayを買いに行こうかとも思ったのですが、暑くて面倒なので、PlayStaton Storeでレンタルして見ることにしました。モノはトロン:レガシーです。80年代に作られたトロンではなく、2010年のリメイク作のほうです。HDとSDが選べたので、迷わずHDを借りました。400円です。

昔のトロンは子供の頃、テレビ放送で何度か見たことがありますが、こちらは全く違いますね。別の作品と考えたほうが良さそうです。話がよく分からないところもありましたが、映像は綺麗だったしアクションもなかなかで、最後まで退屈はしませんでした。とは言え、もういちど見たくなるような作品でもなかったので、レンタルで正解かもしれません。まあ、そういう作品を選びました(^^;) 見てみたいけどBDを買うほどではないなと思うものはたくさんあるので、そういうのは今後もレンタルで済ませるのが良さそうですね。

ちなみに、これまでにもPlayStaton Storeで動画をレンタルしたことはあるのですが(何度かアニメとかを借りたことがある)ちゃんとしたホームシアターのシステムで見たのは初めてです。うちはPS3が常にAV機器と接続してあるので、購入から視聴まで、非常に快適です。

クオリティについては、1つの作品を見ただけでは語れませんが(作品によって差もあるでしょうし)映像はBlu-rayには少し及ばないレベルでしょうか。ただし、80インチの画面で見た印象なので、普通のテレビなら大差ないかもしれません。音声は無印dtsに比べてもクオリティが低いように感じましたが、日本語と英語、2ch.と5.1ch.の切り替えが可能(ただし作品による)なのは良いですね。ホームシアター用のソースとして今後も選択肢の1つとなりそうです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。