« F1 ビアンキの事故 その後2 | メイン | トロン:レガシー »

2015年7月19日

電子レンジ 修理

カテゴリー: 家電/生活雑貨

昨日の夜、母親がキッチンの電子レンジが壊れたみたいだと言ってきました。試してみると、なるほど電源すら入りません。それなりに古いので故障してもおかしくないのですが、電源プラグを見てみると、少し切れ目が入ってクネクネと曲がりやすくなっています。母親に訊いてみると、コンセントが足りないので、ちょくちょく抜いているそうです。

実は、我が家には電子レンジがもう1台あります。私が一人暮らしのときに使っていたもので、たまに冷凍グラタン等を温めるのに使っています(^^;) 私が使うのはごくたまになので、とりあえずそれと入れ替えるつもりだったのですが、今日はせっかく休みなので、その前に交換用のプラグを買ってきて、ダメ元で付け替えてみることにました。費用は120円くらい。作業時間は約10分。無事に復旧しました。簡単な作業ですが、こういうのは何気に嬉しいですね(笑)

プラグは近所のイトーヨーカドーで買ったのですが、こんな普通の店にも置いてあるということは、今でも自分で直して使う人は、それなりに多いのですね。ついでにコンセントの三つ又も買ってきました。

先日のエアコンもそうですが、色々なものがだいぶ古くなってきているので、なるべく買い換えずに延命させたいと思っています(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。