« BD-Rドライブ 購入 | メイン | SONY RM-PLZ530D »

2015年7月29日

SONY RM-PL1400D 故障

カテゴリー: Audio&Visual

8年半くらい前に買ったソニーの学習リモコンが壊れました。昨日の夜、テレビの電源を入れようとボタンを押したところ、なぜかリモコン上の画面に文字が表示されません。電池が切れたのかと思って交換してみたのですが、同様です。リモコンの信号は出ているので、どうやら画面(有機ELディスプレイ)だけ壊れたようです。


SONY リモートコマンダー PLZ530D ブルー RM-PLZ530D L
騙し騙し使えなくもないのですが、表示が見えないと操作が困難な機能もあるし、そもそも新たに学習できません。だいぶ長いこと使ったので、この機会に買い換えることにしました。

情報収集してみると、8年前と比べて選択肢がだいぶ減っていますね。事実上、ソニーくらいしか積極的に製品を出しているところはないようです。ただ、以前より凄く安くなっていて、そこは嬉しいですね。登録可能な機器数の違いで3種類あるのですが、迷わず最上位のRM-PLZ530D(青)を買いました。これでも実売3千円台です。以前のは1万円くらいしたので、ざっと1/3ですね。表示画面やボタンの照明がないので安いのだと思います。

寝る前にヨドバシに注文したものが今日の午後には届きました。さっそく主要な機器を設定して使ってみましたが、とりあえず問題はなさそうです。詳しくは、また後日。

そういや、こないだのエアコンに続き、今月はリモコンが2つも壊れたことになるわけですね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。